BlogTop > Photo > 個展終了。394組延べ1153名の方を撮影させていただきました。

個展終了。394組延べ1153名の方を撮影させていただきました。

先週の12月11日(日)に無事写真展を終了しました。
383649_303593226342122_205412842826828_982615_391186590_n.jpeg

来場者の方は1500名を越えて、394組延べ1153名の方を撮影させていただきました。
(※写真を目視で数えたので間違っているかもしれませんが)

もともと何もない壁(今回はパネルでしたが……)を来場者の写真で埋めていくという企画展示。

来場者の方には一葉の写真を思い出として持って帰っていただきました。前回実施した時にも感じて、今回も興味深く思ったことは、僕がいいと思う写真とご本人達が選ぶ写真がおおむね一致していることです。
写真をその場でパソコンでご本人に選んでいただくのですが、後ろから見ていて「いい笑顔だな〜」「動きがあるな〜」と思った写真が選ばれます。証明写真や成人式の晴れ着撮り、七五三とかお金を払って撮る目的指向性の強い写真では「型」にはまることが求められることが多いと思うのですが、今回の企画展示のように(来場者にとって)ある種無目的に近い形で撮る写真は、本人達に取っても自然な写真を選ぶのかもしれません。

個展をして改めて思ったのは、スケーラブルなことをやってないからこそ、作品を人の目にさらすべきということ。 作品は見る人によって評価が真逆になることもあるし、ちょっとした感想に気づかされることも、次のアイデアにつながることをもらえることもある。 でも、それが次につながる気がしています。
%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%882011-12-11%2010.13.45%EF%BC%89.png

2週間という期間の個展は自分にとってもトライアルでしたが、色々な方のご協力をいただき、自分としても一つの手応えを得た形で終了することができました。

また、興味深い試みということで、熱海新聞、静岡第一テレビ、FM熱海湯河原にも取材に来ていただき、企画趣旨を伝える良い機会ということで色々と話もさせていただきました。自分に取っても新しい経験でした。
375341_294277160607062_205412842826828_960523_1898851611_n.jpeg
shizuokadaiichisyuzai.jpeg

来年初夏頃、今回と違った形で1ヶ月間の企画展示を起雲閣で開催しますので、今回の経験を生かして、また違った形でお伝えできれば……と思っています。

 

Comments:2

萩原美由紀 2012-01-10 (火) 23:48

仲良しの友達との久しぶりの旅行の記念にととっていただいた写真は大切にしまってあります。

友達は妊婦だったので、またしばらく一緒に旅行に行けなくなるからと行った旅行でのステキな思い出です!

ありがとうございました!
偶然の出会いに感謝です。

kibe 2012-01-11 (水) 09:47

萩原さま
コメントありがとうございました。そんな旅の一場面で撮影させていただけたお写真だったんですね……。
僕こそ貴重な場面を撮影させていただきありがとうございました。

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.kibenjer.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/298
Listed below are links to weblogs that reference
個展終了。394組延べ1153名の方を撮影させていただきました。 from (旧) キベジュンイチロウのサイト

BlogTop > Photo > 個展終了。394組延べ1153名の方を撮影させていただきました。

Search
Feeds

Page Top