BlogTop > Photo > 上海星光撮影器材城に行ってきました

上海星光撮影器材城に行ってきました

上海のカメラ市場、上海星光撮影器材城に行ってきました。

当たり前?なのですが、ガイドブックに載っていなかったので、
周人さんに調べていただいて行ってきました。

上海星光撮影器材城、カメラ市場

上海星光撮影器材城、カメラ市場

「魯班路」 × 「斜土路」でした。
(※中国って、タクシーの運転手さんに交差する道と道を伝えて連れて行っていただきます)

で、なぜここに行ったかというと、業務用のストロボを見たかったからです。

以前、ドイツに行ったときもそうだったのですが、
カメラやレンズ自体は日本から持っていけば良いわけですが、
ストロボはそうはいきません。


日本の電圧が100Vで、中国やヨーロッパの電圧が200~240Vで使えないのです。
一般的な変圧計を使っても100ワットくらいしか出力できないですので・・・。

今後海外の撮影が増える(かも)なことを意識して下見に行ってきました。
当たり前ですが、Cometとかバルカーとかなく、ドメスティックなメーカーのストロボが数多く揃っていました。

実際に使ってみないとなんとも・・・とか、安全性はどうなのか?・・・とか考える部分はありますが、
カタログで仕様を見る限りは、十分なスペックですわ。

そして、何よりも感動?したのは、日本の1/5~1/10の値段で器材が購入できること。
1台3灯セットなんて、日本だと100万円くらい行きそうなものですが、こっちだと10~15万円。
ちょっとしたモノブロックストロボなんかだと1万円で買えます。。。

あくまで海外での使用に限定はされますけどね。。。

ところで、足とレフも安かったです。
レフ板は、日本で8000円するようなのが、50元(750円)とかでした。
足は今度来るときにまとめて買おうかなと思案しつつ、レフはとりあえず買って帰りました。

色々と参考になりました。また、来よう。


ところで、僕の顔は中国人に似ているらしく、めちゃめちゃ中国語で話しかけれました。
最近、タイ人にいる顔とも言われたので、東南アジア系の多国籍な顔してんのかな??

上海星光撮影器材城、カメラ市場

 

Comments:6

Kamata Kei 2009-11-08 (日) 12:27

私は、岐部さんは錦戸亮に似てると思います

初めてお会いした時そう思いました

kibe 2009-11-08 (日) 12:37

>kei

苦笑。。。

確かに「目元だけは」と言われたことありますねぇ。
顔の骨格とかは全然違うようです。

錦戸君は中国系に見えないもんねー。
人の印象って面白いですね。

堀口マモル 2010-01-13 (水) 12:39

初めまして。

写真家の堀口マモルと申します。

突然のメイル申し訳ございません。

現在、上海にいます。

ブログに載っていた上海星光撮影器材城に

行ってきました。

モノブロックは本当に安いですが、

どの程度信用してもいいのか?疑問です。

何かその辺の情報はありますでしょうか?

近い将来、上海に住もうと考えています。

        堀口マモル

kibe 2010-01-13 (水) 13:09

>堀口マモル様

ご連絡ありがとうございます。

>モノブロックは本当に安いですが、
>どの程度信用してもいいのか?疑問です。
>何かその辺の情報はありますでしょうか?
実は同じ心配をしておりまして、まだ検証できていない状態です。行った期間がせいぜい1週間くらいなものでしたので・・・。
カタログ上のスペックは問題ない感じですので、どのメーカーが安全性で信頼されているかが不透明だな・・・と。

個人的には次回行ったときに、
・中国の街中の写真屋さん(多いですよね?)が、多く使っている機材はどれか、などを見て回ろうと思っていくらいです。。。

ただ、どこかのメーカー(お店の位置はなんとなく覚えているんですが・・・)の、バッテリー式のストロボのバッテリーがコメット社と同じものだったので、感覚的にはですが、そこから調べて行きたいなと思っています。
(それはGOLDEN EAGLEというメーカーだったと思いますが・・・)

お役に立てずに恐縮ですが、
新しく何か分かりました際は、ご連絡いたします。

堀口マモル 2011-03-08 (火) 20:13

お返事ありがとうございました。

連絡が遅くなりすみませんでした。

現在上海でも活動しています。


中国製のどのメーカーが良いというよりも、

実情は安いので、壊れても仕方がないという状況です。


ただ、GOLDEN EAGLEは、良いメーカーだと思います。

kibe 2011-03-09 (水) 15:35

堀口さま

ご連絡ありがとうございます。
既に上海でご活躍されていらっしゃるとのこと、ご多幸をお祈り申し上げます。

とても活気のある街ですので、正直とても羨ましく感じております。

---

中国製品のメーカーのフィードバックをいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.kibenjer.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/235
Listed below are links to weblogs that reference
上海星光撮影器材城に行ってきました from (旧) キベジュンイチロウのサイト

BlogTop > Photo > 上海星光撮影器材城に行ってきました

Search
Feeds

Page Top