BlogTop > IT_info > i pod touch と Googleカレンダーを同期

i pod touch と Googleカレンダーを同期

自分の予定はGoogleカレンダーで一括管理しています。

予定用の手帳を持ち運ぶことは無く、
手書きで予定を書き込むのも決して嫌いではないのですが、
情報を分散させるのが一番良くないというスタンスなので、
どこからでもアクセスできるGoogleさんにお世話になることが多いです。

仕事の【ToDo】管理も、Gmailだったりします。

外でGoogleにアクセスするときは、携帯電話を使うのですが、
で、ふと今日思い立ってやってみたのが、
i pod touchとGoogleカレンダーを同期させるというもの。
(i phoneじゃないんですよ。。。)

i pod touch

実はなんだかんだで紆余曲折があったんですが、

購入してから一度もアップデートしていなかったi pod touchをアップデート。
(バージョン3.0以上じゃないとできならしかったので)


i pod touchからGoogleSyncにアクセスして、Googleのアプリをダウンロード。(カレンダーだけでよいらしいけど)


「設定」→「メール、カレンダー」→「Microsoft Exchange」で、自分のGoogleのアカウントを設定


Googleカレンダーにアクセスして、カレンダーを設定
(参照)http://ascii.jp/elem/000/000/212/212557/

という手順で無事に同期完了。


ついでに、「青空文庫」か著作権の切れた書籍をダウンロードしてみる。。。

数年間ずっとオーディオプレイヤーとしてしか使ってきてなかったんですが、
触ってみると色々と便利な機能がついていることを(今更)知る。

これは確かにi phoneとか欲しくなりますよねぇ。
フりーアドレスな仕事をする人にとっては、情報を集約できる良いツールですわ。
(auでもスマートフォンみたいなのでないかな??)

 

Comments:2

ブンゴ 2009-11-24 (火) 11:49

auでスマートフォンないですよね
(法人ユースはあるのですが・・・)

「我が社」(?)は全員Ipod touchを持ってます。
スケジュールというより、pdfリーダーとして利用が多いですが、、、

情報を分散したくないのですが、
お客様先でIpod touchは遊んでるようにも、、、
ビジネスシーンで違和感なく使えるようになりたいですね

kibe 2009-11-24 (火) 15:26

全員i phoneではなく、i pod touchを持っているんですね。
そこは逆に意外です。

でも、pdfリーダーとして使う場面が多いんですね??
なぜに??(出先で携帯で読めないから??)

僕の顧客さんは、IT系だったり、モバイル(医療用PHS)を使ったりな方が多いからか、
客先で使うことにあまり違和感がない上に、
なーんとなく職業柄許される感じです。笑

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.kibenjer.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/236
Listed below are links to weblogs that reference
i pod touch と Googleカレンダーを同期 from (旧) キベジュンイチロウのサイト

BlogTop > IT_info > i pod touch と Googleカレンダーを同期

Search
Feeds

Page Top