BlogTop > Photo > 上海に行ってきました

上海に行ってきました

撮影で上海に行ってきました。
4年ぶりくらいです。

相変わらず雑多で、荒っぽくて、エネルギーにあふれる魅力的な場所でした。

以前は、確か新天地がホットスポットだったんですが、色々と増えたみたい。
で、その中で、泰康路という上海のアートエリアにも足を運びました。
古い町並みを改造してギャラリーにしてしまうのなんかすごくいいなーと感心しました。

p-s-102.jpg

p-s-103.jpg

p-s-105.jpg

ここに来ると自分も何かしたいって素直に思わせてくれます。
定期的な仕事なんかを作りつつ、こちらにくる頻度を増やしたいな、、、。

それこそギャラリーとスタジオを構えたりしたく、でも決して非現実的でない気がしてしまう。
中国語も覚えたら色々とチャンスも増えそうな気もする。

ところで、この時期に行ったので当然の事?ながら上海蟹を食べてきました。
雄と雌の両方いただきました。
日本でも食べた事があったのですが、比較にならないくらいおいしかったです。

p-s-104.jpg

日本には生きた上海蟹を輸入できないみたいで、それで鮮度が落ちるんでしょうね。
ちなみに生きたまま放流でもすると、在来種を侵食してしまうくらい獰猛とのことで、
ドイツでは上海蟹が増えすぎて問題になっているそうです。
(そして、ドイツ人は食べないらしい)

中学のときに松山の友人宅で川蟹の粗塩ゆでをおやつにもらって感動した事があったのですが、同じ位の感動がありました。
また食べにこよう。


ところで、
上海のカメラデパートみたいなところにも行って来たので、後日またアップします。

どこで時間作れるか解らないけど。

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.kibenjer.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/234
Listed below are links to weblogs that reference
上海に行ってきました from (旧) キベジュンイチロウのサイト

BlogTop > Photo > 上海に行ってきました

Search
Feeds

Page Top