BlogTop > IT_info > i pad発表

i pad発表

i padが発表されました。

http://www.apple.com/ipad/

すげー眠かったのですが、仕事をしているうちの友人のツイートから、
どっかの開発会社?の人たちが、Appleタブレットの現地での発表をライブでカンファレンスをしているサイト「tabletnight」にたどり着き、・・・そこで実況中継をしている場所(多分どっかの会社)の中継映像と雑談を見ていました。

p-s-129.jpg

で、外見的な印象でいうと、iPadビミョー。。。

あんまりスタイリッシュでないけど、使いやすさを考えるとこういう形になったのかな??

---------------------------
16から64GB。
iPhoneアプリ動く、倍角で全画面表示可能・・・。
バッテリーは、10時間持つ。
Flashは未対応。
そして、Wi-Fi。。。・・・i phone買おうかと思っていたけど、やっぱりpocket wifiにしようかな。。。→3Gがいけるらしい。
重さ、680グラム位・・・。落としたら壊れますね。。。
アメリカ以外は6月以降の発売。
Wifi 16GB 499ドル。4月発売。
1024x768 132ppi
---------------------------

ビミョーでも、半年くらいでバージョンがアップしていきそう。。。
でもやっぱり欲しい。。。
写真プレゼンの資料としてもろもろ発信していくことを考えても自分にとっては、「価値のあるおもちゃ」という感じがすごくします。

・・・i Booksの機能
電子ペーパーではなくて液晶。。。でも、キレイっぽい。
4.99$一冊??
日本ではどうなるのかな?
著作権関係で大きな出版社は動きが遅いだろうから、この業界にベンチャーが入っていくよいチャンスですよね。
形式は「ePub」らしいです。。


ところでむしろ感動したのが、友人のツイートがきっかけになって、
公開されているライブカンファレンスを(実は初めて!!)目の当たりにして、
2500人くらいがTweetしながら見ているのを横目に、開発者の感想を聴きながら、
i padの発表を見ている・・・ってライブ感ってすごい!
興奮で眠気が吹き飛びました。

twitterは「生の言葉」だからこそ、他の媒体とはまた違ったライブ感のある情報収集ができます。

小さな組織で動いていると情報が閉鎖的になるというのを割りと注意しなければなとと思っているのですが、今の時代はそれこそ情報収集のための色々なチャネルが用意されているんだと実感。


5万円ならおもちゃの範囲で買ってもやっぱりいい気がするな。

・・・買うか。

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.kibenjer.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/250
Listed below are links to weblogs that reference
i pad発表 from (旧) キベジュンイチロウのサイト

BlogTop > IT_info > i pad発表

Search
Feeds

Page Top