BlogTop > ThinkPad X40 > X40のキーボードのボタン(キートップ)の外し方・・・

X40のキーボードのボタン(キートップ)の外し方・・・

えー、Tinkpad X40を再セットアップしたついでに、

実は昨年末にジュースをこぼしてしまい、
糖分たっぷり吸った左側のキーボード群が若干粘ついて、反応が悪くなっていのたを、
お掃除しよう、と思い立ちました。

で、色々と調べてみると、IBM(今はLenovo)のPCって基本的にパーツだけの販売もしているようですね。
キーボード部分を総入れ替えなんてこともできるそうです。
で、まぁ、別にキーボードの総入れ替えではなくて、あくまでキーボードのボタン(キートップ)を外して、下を掃除したいだけですので。

で、各キートップを外します。
壊さないように色々と調べながら触ってみると、どうやらキートップ(黒い上の部分)は、基盤部分の白いプラスチックと上部(液晶側)の爪がかみ合ってはまっているらしく、
様は結論としては、
p-s-024.jpg
のように、上側からそっと外すと良いようでした。
(※やる人は当然ながら自己責任でやってくださいね!)

p-s-025.jpg
で外した後がコレ。

これで後は、ゲル化してこびりついているジュースの汚れを、
台所潜在を薄めた水に、綿棒をつけつつ、水分をティッシュで吸い取りつつ、丁寧に取ってあげました。

で、終わったら、キートップをはめ直して、(はめ方の説明)……白いプラスチックの上部をドライバーで軽くあげながら(途中で外しますよ)、キートップ(黒いボタン)を下(液晶の反対側)からスライドさせつつ、プラスチック部分に乗ったあたりで、上から押し込むと「カチ」っと音がしてはまりました。
(※やる人は当然ながら自己責任でやってくださいね!)

で、終了~。

実際にキーボードを触ってみると、まぁ、掃除し足りなかったのか、まだ若干粘つくけど、だいぶマシになりましたわ。

(手抜きでごめんけど、写真は携帯で撮影しちょります)

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.kibenjer.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/153
Listed below are links to weblogs that reference
X40のキーボードのボタン(キートップ)の外し方・・・ from (旧) キベジュンイチロウのサイト

BlogTop > ThinkPad X40 > X40のキーボードのボタン(キートップ)の外し方・・・

Search
Feeds

Page Top