BlogTop > 立川談春の落語を聞いて来ました

立川談春の落語を聞いて来ました

  • 2007-09-21 (金)

誘われて落語を聞いてきました。

立川談春でした。
「九州吹き戻し(きゅうしゅうふきもどし)」というものを聞いてきました。
お恥ずかしながらあまり聞いたことが無かったのですが、
すごく良かったです。
この演目は芸格が試される大変難しいものらしい。


初代古今亭志ん生(1809-56)が得意にしていました。
おそらく、天保年間(1830-44)のことでしょう。

その志ん生も、鈴々舎馬風から
金千疋(約二両二分)で譲ってもらったというので、
起源はかなり古いと思われます。

初代志ん生は、江戸後期の人情噺の名手で、
三遊亭円朝の伯父分(芸の上で)にあたります。

その円朝は、若き日に志ん生の「九州吹きもどし」を聴き、
とても自分はできないと断念。

後年、門下にも口演を禁じたほどでした。

円朝没後、その「禁」を破って、
孫弟子の三代目三遊亭円馬が大正期に高座にかけ、
十八番としました。

円馬と同時期では他に初代柳家小せんが演じ、
戦後では四代目円馬が師匠譲りで持ちネタに。

その後、まったく絶えていたのを、
現・立川談志が復活。CDも出ています。


(引用)落語のあらすじ 千字寄席


連れて行った人が言うには、他の人であれば退屈してきけないようなものらしい。
でも、面白かったのですが、それほどに談春の芸がすごいということなのですね。

前座があったものの、
ほぼ2時間を一人で空間支配するというのはただ事ではありませんよね。
(さすがに1500人の箱ともなると疲れるそうですが)

一緒に言った方がおっしゃるには、
落語は必ずしも「笑い」だけではなく、
時には涙ありの人情話もあるそうで――、
大変奥が深いものだそうです。

この談春さん、今現存の噺家の中でも抜群に面白いそうです。
実際に楽しかったです。

他にも談志の高弟二人がお勧めだそうです。
また行きたいっす。(でも、チケットはなかなか取れないらしい・・・)

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.kibenjer.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/128
Listed below are links to weblogs that reference
立川談春の落語を聞いて来ました from (旧) キベジュンイチロウのサイト

BlogTop > 立川談春の落語を聞いて来ました

Search
Feeds

Page Top