BlogTop > mac > MacのApacheのルートフォルダの設定を変えるのに一苦労した。。。

MacのApacheのルートフォルダの設定を変えるのに一苦労した。。。

  • 2010-01-08 (金)
  • mac

今とあるサイトをコーディング中なのですが、CMS(コンテンツマネジメントシステム)を利用するために、相対パスではなく、絶対パスで作った方が良いなぁということで、ローカル環境で、サイトルート「/」が使えるようにしようと試みました。

で、Windowsはprofessionalだったので、そのまま「プログラムの追加」で「Windowsコンポーネント」でiisを追加して使って、

家はMac(ver10.4.11)なので、別環境を作らないと!ということで、
で、調べてみるとはじめから、Apacheが入っているということで、起動さえさせたら良かった感じで、
「システム環境設定」→「共有」→「パーソナルWEB共有」を「開始」してOKと思ったら、
「ユーザーID(僕の場合は、apple)」→「サイトフォルダ」(Users/apple/Sites)にindex.htmlをおいて確認しようとすると、
URLが、「http://localhost/」ではなく、「http://localhost/~apple/」になってしまっていて、これだと「/」が使えない・・・。
(単に、/Library/WebServer/Documents におけば良かったんですけどね。。。)

ルートフォルダの設定を変えないといけないなーと思って探してみると、httpd.confを修正したら良いとのこと。
ここはGUIをたどってそのまま行き着けないらしいので、ターミナルを起動して、アクセス。
/etc/httpd/httpd.conf
で、慣れないUnixコマンドとか調べつつ修正を完了させようとすると、エラー。。。
書き込み権限がないらしい。。。(管理者権限でログインしているはずなのに!!)
どうやら、一般カスタマーにアクセスできない感じで、root権限はいただけてないらしい。。。
どうしたものかなと調べてみると、実はGUI上で実は操作をするものらしく、詳しい説明がこちらにありました。(バージョン違うけど)
Mac OS 10.6のApache2にIPアクセス制限をするためのhttpd.conf設定

手順に従って修正し、「パーソナルWEB共有」を「停止」して「開始」すると(Apacheを再起動)、いつまでたっても「開始しています」と表示されたまま開始される見込みがない。。。

あれ・・・と思いつつ、console.logを起動させてログを見てみると、「httpd.confが、Syntax error」とある。。。

(console.logは、アプリケーション\ユーティリティに入っています)

修正方法をどうやら間違えていたらしい。。。

よくよく見てみると全然違うところをいじっていた。。。

で、結局、
365行くらい目くらいの、


DocumentRoot "/Library/WebServer/Documents"
を自分が指定したいフォルダに指定し直して、
DocumentRoot "/Users/apple/Dropbox/Public/(以下、略)"

Apacheを再起動。

すると今度はうまく行きました。

しかし、マックってグラフィックで活用するから使っているんですが、意外に開発とかでも遊べるんですねぇ。

Macでローカルサイトルートを指定することができました。

 

Comments:2

与太郎 2010-01-08 (金) 13:20

macは基本がUNIXだからね。

与太郎 2010-01-08 (金) 13:20

mac OSXは基本がUNIXだからね。

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.kibenjer.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/243
Listed below are links to weblogs that reference
MacのApacheのルートフォルダの設定を変えるのに一苦労した。。。 from (旧) キベジュンイチロウのサイト

BlogTop > mac > MacのApacheのルートフォルダの設定を変えるのに一苦労した。。。

Search
Feeds

Page Top