BlogTop > IT_info > VPSでMTのmailformのSendmailが機能しないトラブルに。。。

VPSでMTのmailformのSendmailが機能しないトラブルに。。。

Rapid Site(ラピッドサイト)のVPS、RV7シリーズのサブホスト領域にMTのmailformのプラグインを入れたところ、
「500 Internal Server Error」
が出てしまうトラブルに面してしまった。。。

うむぅ。

とりあえずプラグインの開発者のサイトを調べる。
http://www.h-fj.com/blog/archives/2008/02/05-113641.php

こういうエラーは過去にもあったらしいが……おおかた解決している。。。

うむぅ。

cgiを見たところ、SendMailに関する記述を設定していないのでデフォルト設定のはずなのだが。。。

書いてみるとして、SendMailPathを調べてみる。。。
で、コントロールパネルの、プロフィール管理を見てみると、
「ドメイン管理者権限」でメールのチェックが外れている。。。
これかなぁ。。。

チェックを入れてみる。

で、トライ。

また、エラー「Internal Server Error」が出る。


次は、RAPIDサイトのオンラインマニュアルを参考してみる。
CGIのサブホスト領域での実行に関する設定に関するエラーかな。
http://www.rapidsite.jp/support/manual/rv7/e_60.html
http://www.rapidsite.jp/support/manual/rv7/e_5.html

を参考に修正してみる。

エラー「Internal Server Error」。。。

---------------------


で、色々と試した結果どうしてもうまくいかなくて、
エラーログなんかも見たのだが、結論としてサーバー側の設定に違いないと思い、
ラピッドサイトのカスタマーサービスに電話。


状況を説明したところ、担当者曰く、ひとつ思い当たるところがあるとのこと。

RV7のシリーズはデフォルトでは(僕の理解が疎いので、ちとニュアンスとか違うかもですが…)、
Apach@からメールを送る設定になっていて、そのユーザーがそもそもない(こっちで作ってない?)
ので、サーバーから「おいおい。こんなユーザーいないじゃん」みたいなエラーが出るらしい。


で、解決策の方針としては、こちらに発行してもらっているメインユーザーからメールを送る設定にするとうまくいくかもしれないという、仮説なりたつらしい。
具体的には、サーバーにアクセスして、rootから/etc/mail/virtusertableファイルを開き、
「@maindomain」が書いてあるところの、「@」の前に「/」を入れて、保存。
で、コントロールパネルの「サービス管理」の「sendmail」を再起動。

で、もう一度、トライ。

すると解決しました。

半日つぶしてしまいました。

でも解決してよかったわ。


ネットでいくら検索しても、解決について書かれてなかったので、上記簡単に記述しておきます。


 

Comments:4

RGE 2009-04-14 (火) 18:35

こんにちは。
まったく同じ現象がおこっている最中です。。
virtusertableファイルまでは行き着いたのですが、@直前に / を入れる対象アドレスはどれになるのでしょうか?
メインで利用しているドメインの全てのアドレスの@直前
に入れるべきでしょうか?

キベ 2009-04-14 (火) 18:55

>RGEさま

私が対応したのは、
仮のこのサイトでしたら、
@kibenjer.net (←メインドメインとして契約しているドメインです)
となっていたのを
/@kibenjer.net
としたのみです。

変更点は一箇所のみでした。
ご参考ください。

ポケ 2009-06-17 (水) 11:36

こんにちは、
私も同じ現象に遭遇いたしましたが、キベ様のおかげですぐに解決する事ができました。
貴重な情報を公開して頂き、とても助かりました。 ありがとうございます。

kibe 2009-06-17 (水) 11:45

>ポケさま
ECサイトを運営されていらっしゃるのですね。
素敵なアクセサリーで、サイトもとても見やすく思いました。
EC向けのCMSを使われていらっしゃる感じなのでしょうか。デザインカスタマイズが結構大変という話を聞きますが・・・。

お役に立てたとのこと、嬉しく存じます。

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.kibenjer.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/202
Listed below are links to weblogs that reference
VPSでMTのmailformのSendmailが機能しないトラブルに。。。 from (旧) キベジュンイチロウのサイト

BlogTop > IT_info > VPSでMTのmailformのSendmailが機能しないトラブルに。。。

Search
Feeds

Page Top